田野畑高校 TBS 放送委員会 1997(平成9)年度

『なもみ』

第44回NHK杯全国高校放送コンテスト テレビ番組第II部門参加。全国大会 制作奨励(予選落ち)

なもみ

NHK杯では、今まで全国大会に進んだことはあっても (毎年進むんだけど)、 東京に着いたとたん、事前審査落ちだあ、と泣いてました。そういうわけで ぼくたちには珍しく、昨年の冬から準備をしました。

し か し、やっぱり今年も予選落ち。友達高校も軒並み苦戦していて、 なんかぼくたちは疫病神かしら。

『なもみ』というのは、秋田の「なまはげ」によく似た田野畑の行事です。 だんだん消えていく地域の伝統行事を、自分たちで体験しました。

で、全然見てもらえないのもくやしいので、奈良で見られるようにします。 くわしくは次のページを

でもね

番組収録の様子 この番組は、けっこうテレビ (岩手県内限定ですが) に出たんです。

なお、『なもみ』制作にあたっては、秋田中央高等学校放送部の 皆さんのご協力もいただきました。秋田の『なまはげ』について、 メールで教えてもらったのです。ありがとうございました。

(1996/1997年度放送委員長 たけし + 生徒会長 ひろし)



田野畑高校   「TBS田野畑高校放送委員会」の最初に戻る   次のページ (1997年度のつづき)
へ進む