ひろふみ


ひろふみの写真

ひろふみのプロフィール


辛かった就職試験

3年生になり、待ちに待った就職試験の日がくる。 三週間前になり、明日から面接練習が始まると言うときに神様のいたずらで 水疱瘡になりました。親や近所の人にもいつも大事な時期に怪我や病気をするなー といわれました。そう、自分でもいやなくらいここぞと言うときに僕は怪我や病気を するんです。まあいつものことだとわりきってましたけど、実際悔しかった。

そして、学校に来られたのが二日前、その日は大変な一日でした。中学生は来るし、 踊りの練習はあるし、びょういんにはいかなきゃならないし、そのほか面接練習、 作文練習、などいろいろ大変でした。次の日、休みだったけど朝早く学校に来て先生と 最後の面接練習をして、寿生苑に行き踊りを踊って盛岡に行きました。ホテルに 前日泊めてくれるということでその日は緊張しながら早々とふとんにつきました。

試験当日行ってビックリ、な、なんと10人の募集に50人も来ていて、 <これは落ちたな>と思いました。社長講話の後、試験が始まりました。 まっ試験は余裕だったが<ウソウソとんでもない難しかった>。 問題は面接でした。30番目だったけど私は1人1人だとばかり思っていたので 5人でやります、ときいたとき、"えっ、うそー"と思いつつ、 なるようにしかならないと思い面接に挑みました。 考えていった内容とは全く違う内容を聞かれました。 「その眉毛怖いですねー」とか「笑顔を見せてください」などなど 俺は何しに行ったのか分からなくなりました。 もう二度と面接なんてものはいやですね。 でも、受かったからまっいいか。


田野畑高校   校内ホームページへ   1996年度入学生のもくじへ   次のページへ

1998年9月18日
岩手県立岩泉高等学校田野畑校3年 ひろふみ