田野畑高校 日本一の一年間 1995年6月


岩手山登山6合目付近 6月1日 高総体総合開会式
一年生と応援団が参加。 「響け大地にわれらの鼓動」の横断幕を掲げて堂々入場。
6月3日 NHK杯全国高校放送コンテスト県大会
「田野畑のパン」を出品、放送委員会 史上初の県大会2位を記録(今まで1位しかとったことがなかった)。
6月6日 進路講演会(石川景三先生)
石川先生は、昭和60〜61年度の教頭先生。在職当時の「学習日誌」をもとに 講話をいただいた。感想を「石川先生への学習日誌」として送ったら、 返事が来て感激。田野畑高校の得意技は、文通です。
6月9〜11日 バレーボール県民体地区予選
6月21〜22日 ソフトテニス県民体地区予選
6月23日 校内陸上記録会
テーマは "Break the Record" Record が単数形なのは、 一つだけでも記録を更新しようということだ、と生徒会長(さちこさん)は語った。 残念ながら記録更新はなかったが、大いに燃えた一日。 特に、昨年ケガのため出場できなかった三年のたくみくんは、 あらゆるトラック競技に出場し、5年分くらいは走った。
6月27日 三学年体験学習開始
就職希望者対象の、 ホテル羅賀荘・甘竹田野畑・老人ホーム寿生苑・ 田野畑村産業開発公社での体験学習。全部で11回実施した。
6月29〜7月1日 三学年岩手山登山
梅雨の合間をぬって、30日の登頂に成功。全員が八合目まで、14人が頂上へ到達。 硬式野球部の4人は、「必勝」 のボールを頂上においてきた。勝ったら監督が取りに来るはずだった。

田野畑高校   「日本一の一年間」の最初に戻る   1995年5月へ   1995年7月へ