田野畑高校 日本一の一年間 1996年2月


2月1日 漏水事件
朝、役場から電話。村の貯水池が空っぽに。 田野畑高校のどこかで漏水しているらしい。5日まで完全断水。 トイレも流しも水は出ない。調査の結果、職員室直下で漏水とのこと。 すぐに復旧工事に入ったが、職員室だけは3月3日まで断水が続いた。
2月4日 田野畑村教育振興運動大会
放送委員会 参加。
2月5日 生徒会報発行
12月20日に創刊前号を刊行し、この日「のぞいてご覧」と名付けた 第1号を堂々発行。
2月8日 校舎の大規模改修工事決定
築30年を経た、隙間風が身にしみる、斜めの床のひび割れた校舎が、 来年度に改修工事を受けることが決定。 「卒業する頃には60階建ての新校舎がここに建つ」と、 三年担任の菊地先生は三年間に渡ってうそをつき続けていた。
2月14日 予餞会
94人の芸達者。毎年何が登場するか、その日にならないと (なっても) 分からない予餞会。一年生はカラダをはって、二年生は頭を使って大活躍。 三年生も冬休みをつぶしてつくった「卒業記念ビデオ」予告編を公開。
2月15日  NHK から 津波関連番組の取材協力依頼
田野畑高校が有名なせいか、「県の予算案についてコメントを下さい」と 朝日新聞 から放送委員長が電話インタビューを 受けた翌日、今度は NHK から「明治三陸津波100年関連番組に協力してほしい」との 要請。放送委員会でも津波番組をつくろうとしていたけど、やめます。 96年5〜6月の NHK の番組にご注目下さい。
2月27日 放送委員会、県教育委員会児童生徒表彰 (はばたき賞)

田野畑高校   「日本一の一年間」の最初に戻る   1996年1月へ   1996年3月へ