田野畑高校 田野畑高校ニュース 1997年6月


田野畑高校のコンピュータがあったらしくなりました (1997年6月1日)

6月1日、田野畑高校のコンピュータが新しくなりました。 メディアセンター(情報処理教室)には今まで約26台 (動かないのもあるから正確な台数はよくわからない) のマシンがあったのですが、5年前の機種だったので、当然 Windows は入っていないし、インターネットなんて夢のまた夢でした。田野畑高校は ページを開いているくせにネットサーフィンできない学校だったわけです。

で、今回入ったのは Dos/V, Pentium-Pro200MHz, 32MB, 17インチディスプレイの Windows95 マシンが 42台です。生徒は106人なので、一台を 2〜3人で使います。誰がこわしたかわかるように (ウソ)、それぞれ 卒業まで使うマシンが決まっています。 一人一人、違うプロファイルで使用しています。壁紙をつくっては、LAN でやりとりし、自分の画面のカスタマイズに燃えています。 ISDN を引いてインターネットに接続するのはこれからですが、ようやく 現代のマシンを使えるようになりました。

ただ、弱点が二つあります。音源ボードがないので ステレオスピーカがついているのに音が出ないことと、 メディアセンターに冷房がないことです。 田野畑村は涼しいところとはいえ、42台が動きだすと、けっこう暑くなります。 台数を優先して予算を使い果たしたらしいのですが、 不要な音源ボードやエアコンがありましたら、田野畑高校へお送りください。 エアコンじゃなくても、扇風機でも、換気扇でもいいです。

そういうわけで、あたらしいコンピュータを使えるように、 校内ページ を先生が作りました。 一部は Web に公開していますので、のぞいてみてください。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1997年4月へ   1997年8月へ