田野畑高校 田野畑高校ニュース 1999年1月


国立科学博物館主催第15回植物画コンクール入選 (1999年1月27日)

去年の夏、国立科学博物館からこんな文書が来ました。

植物の形や色が正確に描かれていて、美しく生き生きとした芸術性のある絵を 植物画といいます。特に花や葉の大きさや形、つき方などを注意深く観察し、 その植物の特徴を正確に表現することが必要です。

植物画は誰でも描くことができます。(中略) よい作品ができたら、 ぜひこのコンクールに応募してくださるよう、期待しています。

期待には応えよう。理科の関山先生と鶴嶋先生はのってしまいました。 で、「自然科学隊」という NGO ができたんですな。田野畑植物図鑑のノリです。 筑波実験植物園のページで予習をして、がんがん応募したら、 2月1日に 入選しました って通知が来ました。

2年のえりちゃんの コウゾリナ が、準佳作。 高校生では7位かな。入選作品展が以下の日程で行われます。

どんな作品かって? すいません、あわてていたので、コピーも何も学校に 残っていないのです。平成13年にならないと入選作品は返却されないそうなので、 作品展で本物をご覧下さい。

と書いていたら、えりちゃんの後輩 (浜岩泉小学校猿山分校のおともだち) が、 東京荒川RCの皆さんと国立科学博物館に 見に行ってくれました。 作品の画像もここでようやく見られました。 東京荒川RC の佐藤さん、国立科学博物館の土屋さん、 ありがとうございました。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1998年12月へ   次へ