田野畑高校 田野畑高校ニュース 2000年6月


柔道県民体育大会地区予選突破 (2000年6月29日)

えっと、田野畑高校の部活動というのは、 ほんのちょっとしかないんですが、今年、特別に柔道競技への参加を認めてもらい、 6月29日の県民大会地区予選に、なもみ隊の ふたり、3年のまさやくんとこうたろうくんが、ともに軽量級に出場しました。 ふたりは、本当は JRC同好会なんですけどね。

そうしたらね、まさやくんは、軽量級の予選リーグ、敗者復活戦から県大会進出、 こうたろうくんは、軽量級予選リーグは通過できなかったんだけど、無差別級で 代表になってしまったっ。県大会は7月7日に陸前高田市で行われるが、いったい これからどういう展開になるのか…。

県大会だ (2000年7月8日)

で、迎えた県大会、まずは軽量級のまさやが花巻北高校の選手にいどみました。 指導・有効をとって優勢勝ちか、という終了5秒前、まさかの一本をとられ、 ええぇーっと思っているうちに負けてしまいました。
教訓: 最後の最後まで勝負はつづく。特に花巻北は、 野球でも当たりそうだしね)

つづいて無差別級。もともと軽量級の選手であるこうたろう、体重差40kgは あろうかという紫波高校の選手と対戦、ま、一目見て勝ち目はないなと思いきや、 とにかく動いて疲れさせる、自分も疲れちゃうけど、という作戦で、なんと優勢勝ち。 つづいての二回戦では大船渡高校の選手に、開始早々一本をとられて撃沈して しまいましたが、満足のいく内容でした。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   2000年5月へ   次へ