田野畑高校 踊組 14 踊組は大阪へ


大阪での踊組
(岩手日報大阪支社提供) 田野畑高校踊組は、菅窪鹿踊・剣舞 (すげのくぼししおどり・けんばい) という郷土芸能を伝承する委員会です。1993(平成5)年度から校外での公演活動を始め、1995(平成7)年の全国高等学校総合文化祭では文部大臣奨励賞を受賞しました。昨年(1999)も全国総文祭に参加しましたが、そんなふうに目立っていたせいか、大阪から出演のお呼びがかかりました。

西暦2000年世界民族芸能祭『ワッショイ! 2000』というのがそれ。 なにやらオリンピックを大阪に招致するためのイベントの一つらしいんですけどね。 その名のとおり世界中からいろんな芸能団体がやってくるとか。 日本からはわが社など20団体が出演します。 どうせなら大阪で世界中に友だちをつくってこようと、 「菅窪鹿踊保存会高校生踊組」は、新入生を加えて練習を開始しました。

わが社の出演スケジュールは↓のとおり。場所はいずれも堺市大仙公園の 「星の舞台」です。8月はぜひ大阪府田野畑村へどうぞ
大阪での踊組
(岩手日報大阪支社提供)


大阪だー。

7/31の午前7時、踊組を乗せた田野畑村教育委員会バスは 田野畑高校を出発しました。大阪も暑いだろうけど、田野畑もこの夏は hot!! で、翌8月1日、いよいよ大仙公園での公演。お客さんは田野畑村の人口くらい。 なんかうけまくって、絶好調。特に夜の公演は、照明が効いていい感じでした。 あとはビール飲んで寝るだけ、とは引率の鈴木先生談。 宿に帰るバスからの携帯レポートでした。

明日は午後の2回のほかに、「交流会」でも踊ることになりました。 みんな見に来てね。差し入れ大歓迎。 できれば、飲み慣れてる「たのはた牛乳」とか。 大阪での踊組
(岩手日報大阪支社提供)

って書いていたからか、お名前も告げずに差し入れをくださった方が いらっしゃいました。イーハトーブトライアル関係の方のようなんですけど、 少なくとも大会会長の万澤さんではなかったようです。 ただいらっしゃってくださっただけでも感激なのに、ずうずうしいわたしたちに、 わざわざおみやげまで…。本当にありがとうございました。どうにか天然クーラーの 田野畑村に、8/3 19:00に到着いたしました。 皆さん、応援とご声援、ありがとうございました。


岸本さんからのメール

どうも、イーハトーブ実行団関西担当の岸本といいます。 昨日、ワッショイ2000に行ってきました。無事帰校なりよりです。

去年ヒームカを初めて担当させてもらって一度だけ見てたんですが、 笛が鳴り出すともうばっちり、あのリズム覚えてました。頑張れ、頑張れ、 と、なんか身内みたいな感じで見てしまいました。昨日は僕にとっては暑かったけど いつものベトベト纏わり付くような暑さじゃなくって、 テントの下の陰では割と涼しいと思ったんですが田野畑の生徒さんには どうだったんでしょうか。先週は38〜39度とかあったんですから。 でもあの衣装で踊るのは大変だったでしょう。

21日には岩手に入ります。13年目の岩手です。「里帰りや。」と言ってたのが 最近は本当に岩手出身と思ってる人もいるようです。 今年もヒームカの先行で田野畑にお世話になります。 『遊ぶ人』も鹿踊も楽しみです。 それではまた後日。

兵庫県西脇市 岸本和也

えっと、踊組はここにも出てます↓  取材のお申し込みは、0194-34-2052 田野畑高校まで


田野畑高校   「菅窪鹿踊・剣舞 踊組」の最初に戻る   次のページ
(2002年度) へ進む

ご意見・ご感想をぜひ