GA-5200X/PCIのコンデンサを交換する!

  手直しといえど、手をかけるのは自己責任で。
  当方は一切責任を負いません。
  マウスカーソルを画像に重ねるとその部分が拡大表示、
  さらに画像をクリックすると拡大表示ページに遷移します。
GA-5200X/PCI
 修理する基板、GA-5200X/PCI。
 コンデンサが膨れてたり、ファンの固定ねじが取れてたり。
破裂したコンデンサ
 破裂してるコンデンサ。
 ぱっくり口が開いている。
液漏れのコンデンサ
 液漏れしてるコンデンサ。
 大きく裂けてはいないようだが、吹いてた。
膨れたコンデンサ
 膨れたコンデンサ。(右)
 頭が盛り上がっている。
 左側は以前交換されていると思われるRubyconのコンデンサ。これは異常無し。
 けどこれも交換する。
別角度からのコンデンサ
 別角度からコンデンサを撮影。
 膨らみ具合がわかるかな?
用意したコンデンサ
 用意した固体コンデンサ。
  6.3V 1500uF 4個(日本ケミコン)
  16V 470uF 2個(三洋)
  16V 330uF 1個(三洋)
 
コンデンサを抜き取る!
 はんだ吸い取り線を駆使してコンデンサを引っこ抜いた。
 ちょー・・・っと苦しかった。スルーホールな上、パターンが小さくて。
コンデンサを取り付けた!
 固体コンデンサを取り付けた。
 足が太くてスルーホールを通すのがきつきつだったりして難儀した。


冷却ファンの再固定
 固体コンデンサの取り付けは終了。
 いよいよ次は冷却ファンに手をかけよう。これは次ページで。

趣味の部屋ページ3へ戻る   前口上ページへ戻る   GA-5200X/PCIの冷却ファンの固定ねじを立てる!
スチームヘッダー

みちのくネット