日記です。

今月分
2005/09/02 Fri
 うちのRD−XS53買って1年経ちました。多分ね。大体この頃のはず。

 不良なんじゃないの?と思わしき動作する事もあり。ただこれが初期不良なのかそう
 でないのか判断つかないんで結局メーカーに連絡することもせず。
 いくつかある不具合のうち、DVDドライブが疑わしい事象について。

 ディスク外周端から1センチほど内周の辺りでよく映像音声飛ぶんだよね。
 ディスクの品質の問題かなとも考えたのですが、さして盤面にホコリや傷がついてな
 いのでドライブそのものが疑わしいと判断。即バラし。

 バラすとメーカーの保証受けれないんだけどね。どのみち期限切れたし。
 天板はずしてドライブユニットはずし、さらにドライブそのものもバラし。
 なんだか、繊維状のホコリがヘッド駆動用のラック・ピニオンやスライドシャフトに
 ついている。のでこれを除去。スライドシャフトには油(シャフト両端にはみ出たグ
 リスを再利用)を塗りたくり、少しでも滑らかになるようにしてみた。

 元通り組立、バラす直前に録画失敗してたDVD−RAMを入れてみた。が、認識す
 らしなくなっている。あれ〜?
 気を取り直し、裏面の正常に録画できている方にして入れ直してみると、認識した。
 良かった。組立しくじったかと思ったじゃないか。
 ということは、録画しくじってる方はどっか記録おかしいということで。
 やっぱしドライブだね。

 パソコンでDVD−RAMをフォーマットし直し(RDでも出来るが、いまいち信頼
 していない)、再度録画してみた。
 今日は夜も遅くなったので録画の確認は後日改めて。多分うまくいっていると思う。
 ていうか思いたい。これしくじってたら蹴り飛ばしてやる。


スチームヘッダー

みちのくネット