HD7750でUEFIブート可能なWindows8機を作る

 このところの円安ですっかりPCパーツも値上がりしているが、値上がり始めた頃、ちょうど仕事がらみで仙台市内に逗留していたせいもあってパーツ集めに走ってしまった。
 その時既にWindows8pro秋葉原リミテッドエディションあいバージョンやpioneerのBDXLとか自宅で眠っていたので。製作意欲に火がついてしまった。
 中古パーツ屋でClub3D HD7750を発見、ドスパラでも新品のClub3D HD7750があったので中古と新品とそれぞれ1枚ずつ買い、グラボ2枚差しに挑戦、メモリも8GBDDR3-1600が中古で一枚\2,800円だったので4枚調達。以前から目を付けていたAsRock Z79Extreme6とi7-3820が中古通販でいい値段だったのでこれも調達。
 今じゃメモリ8GBDDR3−1600は円高の時よりも倍近い値段になったような気がするんだけど。思い切って調達しといて良かったなぁ。
 なんて前置きはこのくらいにして。
 当方で導入した方法を記述します。但しあくまで参考として捉えていただきます。セットアップは各自の判断と責任において行ってください。当方は責任を負わないことをここに記します。

 尚、文字は等幅フォントを意識して記述しているので、体裁が崩れて気になる人は設定の変更を。



スチームヘッダー

みちのくネット