たか が見つけた街の中の賢治さん(人工の物)
所詮オートフォーカスのコンパクトカメラでの撮影ですから、ね…。

イギリス海岸に続く北上河原そばの土手

 

 以前は「ただの」土手の道だったのですが、キレイに整備されて、こんな風になりました。いいのではないかなあ?賢治さんの事を想いながら散歩したりすると、気持ち良いですよ、きっと。心象ロードで賢治さんに浸ろう!なんてね。

 

岩手県&花巻市の空の玄関、花巻空港にて 

 玄関そばにあるオブジェ。メタルな感じが又いいんです。透明感って言うのでしょうかね。賢治さんの物語のオールスターのお披露目、と言った所でしょうか。飛行機で花巻にお越しの際は、是非ご覧下さいませ。

 

 上町(かみちょう)っていう、花巻の中心街の通りは

さしずめ「賢治さん通り」です。

まずは「タイル」から。足元にご注意!なのです。

チュンセとポウセを始めとする、星にまつわる賢治さんのイメージですね。

 

見えにくけど、中心には「命」という文字が刻まれた、よだかを主人公にした鳥達の世界です。

 

言うまでもなく、銀河鉄道ですねえ、これ。

 

これ、スイッチがあって、押すと楽しいお話しが始まるのですよお。是非来て聴いて下さいな。

 

 新花巻駅にある、セロ弾きのゴーシュのモニュメントです。

 同じく、新花巻駅の窓に飾られた銀河鉄道。

 銀河鉄道、に見える?鉄道写真です  

97年夏のSLイベントの勇姿を宮守村の通称“めがね橋”にてなんです

 

 

同じ橋で夏のライトアップ時の普通列車を撮影した写真です

 自分ではとっても気に入ってます「銀河への滑走路」と名付けた写真です〜

だって銀河鉄道そのもって感じしません?ライトアップは夏と冬、期間限定なんですよ

 

 

賢治さんの小部屋への戻り道