田野畑高校 TBS 放送委員会 1996(平成8)年度後半

『ぼくたちの失敗』

千代田杯第34回全国高等学校放送コンクール全国大会(12月26日) テレビ制作ドラマ・ドキュメント部門 優秀賞(第2位)受賞。

あまりイけてない番組だったんで、決勝に残っただけでも本望です。この番組は、 CMやページを開いたりしながら野望を広げ続けたわたしたちの「失敗の記録」です。 あまりにも大きな野望を抱いても、挫折が増えるだけ、という反省を綴りました。 これからは、「地道な学校」を目指しますので、よろしくお願いします。

でも、県大会の結果、97年8月に奈良県で行われる 全国高等学校総合文化祭放送部門に、ビデオメッセージとビデオリポートの二つで 参加することになりました。そういうわけで、放送委員は 12月2日からの修学旅行で、奈良でのビデオリポートのロケハンをしましたが、 果たして来年夏の成果に結びつくでしょうか。

『山と海のあいだに』

千代田杯第34回全国高等学校放送コンクール全国大会(12月26日) テレビ制作CM部門奨励賞(第7位)受賞

工事中の田野畑高校

これはけっこうイケてるつもりだったんで、 入賞は素直にうれしいです。今回のCM部門は「自分の学校の30秒CM」というのが課題。 田野畑高校は山で松茸を、海でアワビを密漁できるようなところです (やっちゃダメだよ)。 工事中で教室も足りないわたしたちは、「山と海のあいだ」で授業もせずに 暮らしています、というウソCMを作りました。



『踊る学校』

千代田杯第34回全国高等学校放送コンクール テレビ制作CM部門岩手県大会第3位。 全国大会(12月26日)では、予選落ち(地区入選)でした。

菅窪鹿踊・剣舞の映像をつないだ、凝った作りなんですが、 あまりイケてませんでしたね。

千代田杯 第34回全国高等学校放送コンクール 番組部門結果 千代田杯決勝会場

テレビ制作ドラマ・ドキュメント部門

最優秀賞 北海道工業高校
優秀賞 岩泉高校田野畑校 園田学園高校
優良賞 札幌藻岩高校 岡山女子高校 野田学園高校
奨励賞 原町高校 法政大学第二高校 市川東高校 浜松市立高校  豊田西高校 松蔭高校 都城西高校

テレビ制作CM部門

最優秀賞 秋田中央高校
優秀賞 大船工業技術高校  秩父農工高校
優良賞 網走南ヶ丘高校 秋田経済法科大学附属高校 仙台白百合学園高校
奨励賞  札幌平岸高校  岩泉高校田野畑校 角館高校 秩父農工高校  日本大学三島高校 岐阜北高校 桃山学院高校 園田学園高校

ラジオ制作ドラマ・ドキュメント部門

最優秀賞 札幌日本大学高校
優秀賞 札幌藻岩高校  富山高校
優良賞 大曲高校 海老名高校 足柄高校
奨励賞 宮城県第一女子高校 桜井高校 大阪産業大学附属高校  神戸国際大学附属高等学校  安田女子高校 福山誠之館高校 大分豊府高校 知念高校

ラジオ制作CM部門

最優秀賞 市川東高校
優秀賞 秋田中央高校 仙台白百合学園高校
優良賞 秋田経済法科大学附属高校 聖ドミニコ学院高校 多度津工業高校
奨励賞 札幌拓北高校 秋田中央高校 常盤木学園高校  仙台白百合学園高校 東北学院榴ヶ岡高校 海老名高校  大阪産業大学附属高校 加古川西高校

(1996/1997年度放送委員長 たけし)


田野畑高校   「TBS田野畑高校放送委員会」の最初に戻る   次のページ (1997年度)
へ進む