田野畑高校 TBS 放送委員会 1997(平成9)年度の3

『文化って? 』

千代田杯第35回放送・マルチメディアコンクール テレビ制作ドラマ・ドキュメント部門 優良賞(全国4位)受賞

1997年度の放送委員

この番組は、珍しくコンクールを念頭に置かないで制作したものです。 岩手県高等学校総合文化祭が今年で20周年を迎えるというので、記念番組を、 と頼まれて作りました。県総文祭総合開会式のパンフレットに↓を載せました。

こんにちは、TBS田野畑高校放送委員会です。 最初にお断りしておきますが、総文祭20年の歴史とか、20専門部すべての紹介なんて、 限られた時間ではちょっとできません。で 「奇抜なアイディアと洗練された内容」 を目指すわが社としては、単に羅列したようなものではなく、 わたしたちの考える文化 という切り口で番組をつくってみたいと思います。 プログラム14番がその前半、17番が後半という構成です (うう、書いちゃったよ、こんなこと)。

ところでわたしたちは、この三年間、毎年 全国総文祭に参加させていただき、 毎回最高賞を受賞してきました。来年の会場は鳥取なので、こんどは カニぃ食ぁべ行こおぉ と思っているのですが、 皆さんもどうですか? 11月に予選となる県大会があります。番組づくりは楽しいですよ。 いろんな大会に行くと、全国に友だちができて、遊びに行ったり 修学旅行や文化祭に来てくれたり

今年の総文祭(奈良)でも、最近の番組などを入れたビデオを持ち込み、 自由に見てもらたのですが、奈良のスタッフの皆さんに大受けで、 「いま田野畑がトレンディー、東京から徒歩1ヶ月」などと書いた看板を 作ってくれました。そういうわけで、スタッフのみなさんと一緒に、 すごい記念写真を撮ってきました。 田野畑高校の生徒全員より多い人数が写っています。

で、この番組を第15回岩手県高等学校放送新人大会に出して第1位をいただき、 鳥取の総文祭にも行けることになりました。
ついでに千代田杯放送コンクール、じゃなくて 「放送・マルチメディアコンクール」でも優良賞を受賞しました。

千代田杯第35回放送・マルチメディアコンクール 結果

テレビ制作ドラマ・ドキュメント部門

最優秀賞/文部大臣賞 宮城県 仙台白百合学園高等学校
優秀賞 山口県 野田学園高等学校 福島県 相馬高等学校
優良賞  長野県 松商学園高校 岩手県 岩泉高等学校田野畑校  秋田県 秋田和洋女子高等学校
奨励賞  兵庫県 東播磨高等学校 北海道 網走南ヶ丘高等学校  秋田県 秋田和洋女子高等学校 兵庫県 園田学園高等学校

テレビ制作CM部門

最優秀賞/文部大臣賞  神奈川県 大船工業技術高等学校
優秀賞 秋田県 秋田高等学校 北海道 北海道工業高等学校
優良賞 埼玉県 秩父農工高等学校 秋田県 大曲高等学校  北海道 網走南ヶ丘高等学校
奨励賞 北海道 札幌稲西高等学校 兵庫県 園田学園高等学校  神奈川県 大船工業技術高等学校 沖縄県 北中城高等学校

インターネットホームページ部門

奨励賞 岩手県 岩手県立岩泉高等学校田野畑校  千葉県 成田高等学校

でも困っています

というのは、千代田杯では毎年入賞させていただいて、とっても好きだったのに

  1. 今年は全国大会(表彰式)が省略されたので、新しい友達ができないし、 前の大会でできたおともだちにも会えない
  2. 他の学校の番組も見たいのに、千代田の コンクールページには結果しか載っていない
  3. さらに千代田杯放送コンクールは今年限りで廃止しちゃうとのことで、 ものすごく困る困る。だってうち民放だから、NHK杯じゃ予選通らないんだもの

千代田杯に代わるいい大会ありませんか? 全国から集まって、友達つくれるような。 それとも、勝手に始めちゃおうか、全国高校放送大会とか(会場は田野畑村です)

全国高校放送大会(案)

  1. 期日 冬場(閑散期)、田野畑高校の文化祭でやりたいなぁ
  2. 会場 田野畑高校(100人学校なので、そんなにたくさんは収容できない)
  3. 参加方法 自費で田野畑高校まで番組を持ってこれる高校生に限る。 東京から徒歩1ヶ月
  4. 宿泊 田野畑高校生徒宅にホームステイ可。千葉県成田高校が実施済。 埼玉県聖望学園は野宿数回
  5. オプショナルツアー 鮭の定置網作業体験(午前3:30〜、終了後通学可。 アワビの口開けのときは午前中欠席)

『ゴミ』

第15回岩手県高等学校放送新人大会 テレビキャンペーン部門第1位

これまでのCM部門にかわって新設された部門です。全国大会はありません (千代田杯のCM部門には番組を出しませんでした)。

ダイオキシン問題で、まもなく 学校の焼却炉が使えなくなります。事業ゴミは、東京都では10リットル当たり540円も 支払って引き取られるのだそうです。じゃあどうしよう、とマジメに考えてもらおうと 制作しました。

こんにちは、お昼の放送です。 さて、今日から学校の焼却炉が使えなくなりました。
高校のゴミは、産業廃棄物として有料で引き取られます。 (テロップ:産業廃棄物は有料です)
明日からは、家にゴミをみんなで持ち帰りましょー。 (テロップ:家庭ゴミは無料)
うん、そっすね。
えーっ マジぃー!?  ゴミ。 (テロップ:そういう問題ではありません)

そのほか

国立岩手山青年の家 で、最近の放送委員会の番組を見ることができます。詳しくは、 田野畑高校ニュース 1997年11月 をごらん下さい。

(1997/1998年度放送委員長 まこと + 生徒会長 なおこ)


田野畑高校   「TBS田野畑高校放送委員会」の最初に戻る   次のページ (1998年度)
へ進む