田野畑高校 田野畑高校ニュース 1997年11月


フォーラムニューリーダー'97 (1997年11月5〜7日)

国立岩手山青年の家 で「フォーラムニューリーダー'97」という 東北6県の生徒会合同研修会が開かれました。このとき、学校と生徒会の活性化について 田野畑高校の例を1時間30分話しなさい、というめちゃくちゃな企画がたてられていて (岩手山青年の家の高橋先生が黒幕だ)、ううむ、大変でした。 田野畑高校では、なぜかたいてい生徒会長=放送委員なので、番組をつかって (というより、ビデオ鑑賞会にしちゃって)何とかこなしました。

この行事のことは、宮城県 仙台第三高等学校生徒会のページ に詳しく載っていましたが、1998年末にこの部分はなくなっちゃった。

さてそういうわけで、冷や汗もので帰ってきましたが、このとき使ったビデオテープは 岩手山青年の家に無理矢理寄付してきました。ここ3年間くらいの番組を中心に、 発表で使わなかったものも含めてどっさり入れてあります。 国立岩手山青年の家 をご利用の際は、ぜひご覧下さい。

ついでに、同じ日の同じ時間に全く別の会場で視聴覚の研究大会(先生方対象)が 行われていたのですが、顧問の先生もこのテープとわたしたちの原稿を使って 発表をしたそうです(すごくずるい)。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1997年10月へ   1997年12月へ