田野畑高校 TBS 放送委員会 1998(平成10)年度の3

『田野畑村のシリーズCM1998』

岩手県田野畑村による事業。 放送委員会が制作依頼を受け、98年も制作。 CM作りも4年目に入りました。今年は「海」をテーマにしてみました。

7月放送分『それは田野畑』

それは田野畑 7月19日から7月25日の間、岩手県内民放4局で合計31回放送。

「君に、見せる」「え?」(テロップ「それは田野畑」)
「あなたに、あげるわ」「え?」(テロップ「それは田野畑」)

8月放送分『来週からは秋』

期間限定田野畑の夏 8月12日から一週間限定、岩手県内民放4局で合計32回放送。

このCMの撮影は、7/25の羅賀、7/26の島越の二つのお祭りで行いました。 放送コンテストから帰ってきた次の日で、ちょっとキツかったけど、思ったより いい絵がとれました。このページにはナレーションとテロップしか載せていませんが、 絵に注目してほしいなあ。といっても岩手県内にしか流れないんだっけ。 オリジナルCMソングつき(作詞作曲は1年あきら、演奏はあきら + てつや)。

「今しかない、あと一週間」(テロップ「期間限定 田野畑の夏」)
「来週からは秋、たのはた」(テロップ「来週からは、秋」)

放送の頃には、梅雨が明けて かあああああーっと暑くなるだろうと予測してこんなCM作ったんですが、 北陸〜東北は梅雨明け宣言しないんだって!?

9月放送分『秋もやっぱり田野畑へ』

秋もやっぱり田野畑へ 9月14日から一週間、岩手県内民放4局で合計28回放送。

今年度最後のCMです。松茸を握りしめてかずやが鵜の巣断崖を走り、 てつやが叫びました。田野畑で待っているのはあきらです。 8月下旬に松茸を手に入れるのは至難の業でしたが、こういうときは 田野畑村役場。秘密の保管場所に隠してあったのを2本ばかりいただいて 撮影に使いました。 好評のオリジナルCMソングをまた使いました。

(ひたすら走るかずや)
「松茸はオレが持っている!!」
「あなたは食べに来るだけでいい」(テロップ「秋もやっぱり田野畑へ」)

番組のできるまで (技術的なこと)

撮影

  1. 撮影…カメラは SONY の VX-1000 (DV mini) です。注意している点は、 といったところ。あとでどんなに手を入れても、ここがダメだと どうにもなりません。
  2. 音声(ナレーションなど)を録る…絵もあった方が編集がラクなので、 ビデオでやります。
  3. 一次編集…デッキは SONY の DSR-30 (DV-CAM)× 2、編集機は E-1000 で、 カット編集をします。デジタルダビングで劣化は(たぶん)ないし、 音声が 2×2 チャンネル使えるのでラク。ただし、オーディオインサートは アナログ経由になります。
  4. 二次編集(アナログ編集) 自前で完成させるとき(コンテストとか)は、これでおしまいです。
  5. 三次編集… CM の場合、プロにお願いする部分があります。 これで完成。放送局の CM 枠をとってあれば、局納入後 4日で放送できます。

(1998/1998年度放送委員長 まこと)


田野畑高校   「TBS田野畑高校放送委員会」の最初に戻る   次のページ (1998年度の4)
へ進む