田野畑高校 日本一の一年間 1995年10月


10月3〜4日 体育祭
テーマは「小国寡民」。国が小さく民が少ないこと。老子の説く理想郷。 学校五日制のあおりで、年二回だった球技大会が体育祭に統合された。 会場は村営球場と村の体育館。三年女子は最後まで徹底的な強さを示した。
10月4日 村勢功労表彰・岩渕 悟先生新任式
9月一杯で退職した真紀子先生にかわり、三年のとおるくんや 二年のよしのぶくんに似た岩渕先生が登場。アメリカ留学経験あり。29歳独身。
10月5日 県教育長来校
10月7日 IBCニュースエコーに 放送委員会 出演
村のCMづくりでニュースに出演。ニュース枠でCMを流してもらうと 放送料がかからない。ラッキー。
10月9〜10日 バレーボール新人大会地区予選
10月14〜15日 硬式野球 秋季宮古地区八校大会
10月16日 新潟県立羽茂高校赤泊分校来校
夏にお世話になった新潟県 佐渡の高校。日本一の分校を見に来たのだそうだ。でも田野畑高校が 今めざしているのは、世界一。
10月19〜20日 岩手県高等学校 五校連絡協議会
同じく分校シリーズ。岩手県には五つの全日制分校があるが、 この五校の先生方や町村長さんが田野畑高校に集まってこの行事を行った。 授業公開があって、先生方はだいぶ緊張していた。
10月23日 進路講演会 (済生会岩泉病院畠山勝美さん・下机忠司さん)
10月28日 卓球新人大会県大会(一関市)
またもや日本一効果。前日、加藤先生の実家で焼肉冷麺大会をしたせいか、 藤島監督や岩渕先生まで応援に来てくれたせいか、放送コンクールのために来なかった 顧問の菊地先生の代わりの佐々木先生が偉いのか、よくわからないけど、 男子団体戦で、一勝した。
10月28日 千代田杯全国高等学校放送コンクール 県大会
卓球で二年の放送委員が頑張っていた頃、盛岡では 放送コンクールが行われていた。 CM『日本のパン〜田野畑の炭焼きパン』は1位だったが、 絶対の自信をもって送り込んだ 『田野畑村なんて 知らないでしょ』 はまさかの2位。「上手すぎるので2位」はないでしょ。ガーン。 でも来年の第20回全国高等学校総合文化祭 (北海道札幌市) 放送部門の県代表にはなれた。
10月28日 田野畑中学校文化祭
で、卓球にも放送コンクールにも行かなかった放送委員は、 田野畑中学校の文化祭に出張出演していた。これで後輩がたくさん入ってくると いいんだけどね。

田野畑高校   「日本一の一年間」の最初に戻る   1995年9月へ   1995年11月へ