田野畑高校 日本一の一年間 1995年12月


12月4〜8日 二学年修学旅行
飛行機で往復し、 神戸国際大学附属高等学校 も訪問した。詳しくは、 修学旅行1995 のページをご覧下さい。
12月12日 高田高校から手紙届く
11月8〜11日の「ニューリーダーの集い」で仲良くなった岩手県立高田高等学校に 「日本一への軌跡」のビデオテープ(ビデオ版日本一の一年間)を送ったら、 膨大な感想文が寄せられた。これが一番うれしかったフレーズなので、載せてしまう。 「…ビデオを見て、田野畑高校はとても楽しい学校という印象を受けました。 何かに一生懸命取り組むすばらしい人たちがたくさんいる学校だと思いました。 そんな学校にいるみなさんがとてもうらやましい」
12月18日 放送委員会、IBCより表彰を受ける
村のCMづくりで、「新しいテレビCMの分野を開拓した」と表彰された。 こうして放送委員会は12月27日を迎えることになった。
12月27日 千代田杯全国高等学校放送コンクール 全国大会
『田野畑村なんて 知らないでしょ』。 まさかまさかの日本一。「何せほとんどの人が田野畑村を知らないので、 絶対有名にして見せるの一念でつくりました」とは表彰台に上がってアガリまくった 二年しょうごくんの言葉。テレビCM部門も奨励賞(7位)になった。 ただでは帰らない田高生は、隣の席の福島県立相馬高等学校とお友達になってきた。 現在ビデオで文通中。

田野畑高校   「日本一の一年間」の最初に戻る   1995年11月へ   1996年1月へ