田野畑高校 田野畑高校ニュース 1996年10月


岩手県高等学校生徒会誌コンクール優秀賞受賞 (1996年10月11日)

日本一の田野畑高校を特集した『広報たのはた』は、今年春に行われた 全国広報誌コンクールで日本一に選ばれたのですが、これに負けじと作った わたしたちの生徒会誌『北燈』 (つまりこのページの元です)が、岩手県高等学校生徒会誌コンクールで 優秀賞に選ばれました(去年は佳作)。10月11日に行われた表彰式では 編集委員長が代表として挨拶、放送委員会の番組 『インターネットへの挑戦』 を上演して、時代の最先端をゆく(つもりの)田野畑高校をアピールしました。


田高祭(田野畑高校文化祭)敢行 (1996年10月27日)

敢行というのはねえ、田野畑高校は改修工事中だったんですよ。築30年も経って 雨漏りや床の傾きや、すきま風がひどくて、それを直していたのです。 図書室や理科室、果ては武道場まで教室にしている状態だから、文化祭だ なんていっても使えるのは体育館と外だけ。ついでに、放送コンクール県大会や ボクシングの新人大会も重なって、ほんと、てんてこまい。しかしやりましたよ、 田高祭を。題して「田高祭2分の1」。 世界高等学校総合文化祭と名付けたステージ発表部門や模擬店は盛り上がりました。 だって、全国からゲストが来てくれたのですから。とりあえずお名前をご紹介して お礼とさせていただきます。

田高祭ゲストの皆さん

千葉県成田高等学校放送部 鈴木孝一郎様
ビデオカメラや荷物を両手両脇に抱えて、自費で来てくれました。感謝感謝
読売ジュニアプレス 記者
小畑 理様(千葉県立船橋高等学校) 大隅千歳様(埼玉県聖望学園高等学校放送部。 去年も同校放送部からお二人参加いただきました) 徳田麻衣様  読売ジュニアプレス編集長 白石通弘様
岩手県高田高等学校生徒会の皆様
その他、ビデオや手紙で参加してくれた方、多数。

で、12月2日の 読売新聞 夕刊に このことが載った のだ そうですが、岩手県では夕刊読売と 読売ジュニアプレス は出ません。「見ました」ってメールがたくさん来ましたが(ありがとうございます)、 わたしたちは二週間後にやっと見ました。
訂正が一カ所あります。「放送委員会は各種コンクールを総なめにしている」 とありますが、NHK杯全国高校放送コンテストだけは予選を通過したことがありません。 そこのところ、よろしく。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1996年3月へ   1996年11月へ