田野畑高校 田野畑高校ニュース 1998年2月


今年も出動、なもみ隊 (1998年2月3日)

放送委員会 は、 1997年のNHK杯全国高校放送コンテストに番組を出すために、昨年 「なもみ隊」を結成しました。「なもみ」 とは、 秋田県男鹿半島の「なまはげ」によく似た行事なのですが、番組のラストシーンで、

わるい子供がいる限り (テロップ : わるい高校生にも出動します) ぼくたちは、いつでも、どこにでも出動します。 ふるさとの、明るく正しい未来のために!!

なんて言っちゃったものだから、今年も節分の出動要請が来ました。

去年も (番組づくりのために)、田野畑の保育園に鬼として出動しましたが、 今回は田野畑児童館から、2月3日のお昼頃に 来てほしいとのこと。授業もあるし、どうしよう、と困っていたのですが、 大澤東一郎 校長先生 (田野畑村出身、田野畑高校には15年くらい勤務。ふだんは本校の岩泉高校にいます) の一言、 「それは大事なことだ。公欠にしなさい」 で、めでたく出動が決まりました。

なもみ

ことしの「なもみ」は あつひろくんとまさるくん。放送委員ではありませんが、 踊組 で活躍している2年生です。 和野神楽 (わのかぐら) の面をかぶり、4時間目の英語 (担任の久保先生の授業だ) を抜け出していきました。

児童館では、こどもたちが「豆まきの歌」で気勢をあげていましたが、 般若の面をつけた (特に坊主頭のまさるくんが) 突然乱入してくると、 一瞬でパニックとなりました。

豆を投げつけられてもぜんぜんひるまない「なもみ」に、 こどもたちは泣き叫びながら必死で抵抗していました (かわいそう)。

しかし、あつひろくんは 「すんげーおもしれー。来年もぜってーやっから」 とお昼の校内放送で感想を語りました。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1998年1月の2へ   1998年2月の2へ