田野畑高校 踊組 3 踊組日記 (二年 さちえ)

菅窪鹿踊・剣舞の鹿頭 1995年度、田野畑高校踊組は、 8月7日に新潟県佐渡の佐和田町で行われた 全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門に、岩泉高等学校とともに 岩手県代表として参加した。

この部門は、8月末に東京の国立劇場で開催される 優秀校東京公演を目指して、コンクール形式で行われる。これまで岩手県の代表は、 ほとんど毎回この優秀校に選ばれてきた。わたしたちも国立劇場を目指し、 連日の特訓を行った。この日記は、夏休み (=全国大会) 直前の7月24日から、 「国立劇場の夏」、8月27日までの練習日誌だ。


7月24日(月)晴れ
今日、初めてカシラや衣装を着けて踊った。刀にも飾りが付いて いよいよ本格的になった。ただ、まだみんな遠慮をして踊っている感じで、 一つ一つの動作に張りがないようだ。本番まで練習はあと十日間くらいしかない。 一日二回踊ったとしても、20回くらいしかできない。さらに真剣に、 一つ一つの動作を確認しながら踊りたい。明日は テレビ岩手が来る。
7月25日(火)晴れ
今日はお客さんがたくさん来た。6時間目の練習の時には、 去年の県大会の審査員だった中村先生がいらして、 りゅうやくんやたいちくんの顔の振り方や足さばきを ほめていただいた。私にも「去年の発表で一番審査員の間で言われたのが、 あなたの足の上げ方。すごく高く上がっていて良かった」と言って下さった。 19時からの練習では、保存会の人たちや まさきくん (昨年の生徒会長。今は役場に勤めている) も来て細かいところを教えてくれた。で、 テレビ岩手の加藤アナウンサーが来て、 私もインタビューされてしまった。 キンチョーして何をしゃべっているのかよく分からなかったけど、 明日夕方のニュースで流れるそうだ。村の広報の佐々木さんもやってきて、 写真を撮っていった。そういうわけで、暑くてたまらないのだけど、 誰もダラけたりせず、気合一発! って感じだった。
7月26日(水)晴れ
テレビ岩手の ニュースの感想  父: 去年に比べて鹿がパッとしない。 暑いからか?   母: さちえもりゅうやくんのように大きく表現すると見やすい。   伯父: 田野畑高校はすげえな。でも去年と比べっとパッとしねえぞ。
7月30日(日)
今日は平井賀の祭りで、今年初めての発表を行った。港の特設ステージで、 暑い中だったので、いつもと全然違う感じがした。周りは全部お客様。 頭の中でいろんなことを考えたけど全然覚えていない。 あっという間に終わってしまった。もう少し丁寧に踊れば良かった…。 明日はもっとしっかりと踊らなきゃ。
7月31日(月)
全国大会出発式。体育館にはたくさんの村民の人たちで一杯だった。 昨日にもまして大きな拍手をいただいた。しかし…    鹿踊の途中、鹿の一人が衣装の乱れで舞台裏に来た。自分も心配になって 衣装を確認した。とその時、今度は別の鹿の角が取れた。保存会の佐々木さんは その場で頭を抱えてしまった。踊りは進んで剣舞が始まる。 かつきくんとたつひこくんはうまく踊れていた。 そして私の番。踊っているうちに腰の帯が長くなっていることに気付き、 よく見るとほどけているではないか。「ヤバい! でもここでやめたらダメだ。 何とかしなきゃ」。一つ踊り終わって裏に戻り、佐々木さんのところに走っていった。 泣きたい気持ちで「私もやっちゃった」。 「大丈夫、こんなの失敗でもないから」とたいち君のお母さん。でも…。  こうして今、日記を書いていても、さっきのことを思い出す。 すごく手が震えてくる。
8月2日(水)雨のち曇り
あれ以来、みんなの動きが変になってきている。 剣舞のタイミングが合わなかったり、互いの足を踏んでしまったり。鹿踊も 飛びが甘かったり、リズムが合わなかったり。心臓がドキドキいっている。 佐渡で踊っている自分をイメージするけど、途中で失敗している自分も出てくる。 すごく不安で落ち着かない。
8月4日(金)雨
田野畑での最後の練習を終え、17時、全校生徒を乗せたバスは、出発した。

田野畑高校   「菅窪鹿踊・剣舞 踊組」の最初に戻る   次のページ
(全国高等学校総合文化祭) へ進む