8月の日記です。

先月分
本日分
H17/9月分
2005/08/01 Mon
 久しぶりに月初めに公休。毎月1日は映画が1作千円で見られるので北上へ。

 前もって新聞の映画欄で上映時間を確認。
 「鋼の錬金術師」と「亡国のイージス」を見たいのだが時間がうまく噛み合わない。
 お昼頃の時間帯だと連続して見られるようなので朝1で行ってチケット購入。

 今回は一番後ろの席を取ってみました。中間くらいだと音響もいいかもしれませんが
 毎度毎度がきんちょが後ろの座席にいたりして背もたれをガツガツ蹴っ飛ばしやがる
 んで気分慨さないために一番後ろにしました。

 作戦は成功。落ち着いて見れました。
 がもう一つ難題が。
 ポップコーンの油の匂いと濃い化粧の匂いなんとかなりませんかね。
 強い匂いで鼻が痛くなるんだよ。
 どうも私は館内で飲み食いはしたくない方なんで気になってしょうがない。

 2本も続けて映画見たのは初めてです。4時間くらいいたのかな。しかも昼飯無し。
 でもあんまり余裕かましてられない。技能検定あるし。
 勉強しなきゃ。

2005/08/04 Thu
 時間があるときは岩手県交通と国際興業のHPチェックしてるんですが、そこは何の
 前触れもなくバス運転体験ツアーなる企画が公表されるのでなるべく見てたんです。

 おっと!県交通HPに告知が出ましたよ。
 こまめにチェックしていた甲斐がありました。
 さっそく予約のFAXを送りました。うまく受け付けてくれればいいんですが。

2005/08/08 Mon
 愛知万博の入場券入手。早速「サツキとメイの家」の見学申し込みのはがきを送る。
 うまく予約取れればいいんだが。

 無線仲間に県交通のバス運転体験ツアーの事を教えました。
 バスの運転に興味を持ってくれているようでしたんで。
 その後にHPみたら、締め切ったという告知が出てました・・・。しまった。
 無線仲間には申し訳ない事をしてしまいました。
 今度ある時は速攻で教える事にします。
 今度があればいいのだが。いつ企画そのものがなくなるのかひやひやしてるよ。

2005/08/09 Tue
 どうやらバス運転体験ツアーの頭数に入ったようで。案内が来てました。

 当日が楽しみである。

 そういえば、北上で花火大会があるな。
 ここは場所代取るからねぇ。
 友人が見てみたいと言ってはいたが、その後パスするとの返事が。
 結局行かず。
 実は私は一度も北上の花火は見たことがなかったりする。

2005/08/10 Wed
 花巻で光と音のページェントがある日。
 友人が見てみたいとの事で河川敷へ。
 実は河川敷は初めてである。来る用事もないしね。

 わらび座の公演があるというフレコミであったが、2人しかいないじゃん。
 もっと大人数が来るかと思ってたのに。あまり期待大きく持たない方がいいのかな。

 ともあれ、間近で花火を見るのは初めてであり。頭の上に燃えカス落ちてくるかな〜
 なんて思いながら上向いてました。

 その後友人と遅い夕飯を食べながら話し語りをば。
 友人は無事に目的地に着いたかな?

 後から気づいた。体のいたるところ、蚊に刺されてました。かゆいぜ。

2005/08/11 Thu
 今日は暑かった。
 殆ど路上作業。アスファルトの上にただ立ってるだけで汗が出る。
 心臓の鼓動も早いし。これはまずいね。

 ま、なんとか切り上げ撤収。帰りは500mlコーヒーを買ってあっという間に飲み
 ほしてました。冷たいものを急激に飲むと胃がまいってしまうんですがね。そう思っ
 てても飲んでしまうんだな。

2005/08/12 Fri
 今日から3日間、ビッグサイトでコミケがある。
 行ってみたいと常々思ってはいるのだが、毎度毎度都合で行けない。
 同人誌とか売っているサークルは今のところ何も注目しているのは無いのだが、企業
 ブースで気になるものがあったり。コミケに行く友人に頼み事はしてみたが、キツイ
 だろうなぁ。

 ビッグサイトといえば。4月のアニメフェアに行ってみてきたわけですが。
 (4月の日記参照)
 お目当ての声優さんいた事が某掲示板で判明。うかつでした。やはり下調べはしない
 となりませんな。今となってはあとの祭りです。

 友人が開設してる掲示板で、コミケな話題で懐かしい人がレスつけてくれました。
 十何年ぶり? そりゃ忘れ去られてても不思議じゃないよね。
 前は年賀状も出してたんだけどね。反応が無かったのでそのうち出さなくなってまし
 た。元気でやってましたかね>懐かしい人

2005/08/16 Tue
 地震である。
 職場で仕事中でした。盆暮れ関係無しに仕事。

 テレビのインタビュー受けている人は「まさかこっちで地震あるとは」みたいな事を
 言っていた様な気がしましたが、こっちでも地震あるんです。
 というか、去年?2年位前?にもきっちり2カ月おきに地震あったじゃないか。
 図ったように2カ月おきにさ。
 地震起きる時は起きるもんなんだから。そう割り切っててよね。

 地震となれば、通信が混乱するわけですが。ご多分に漏れず私の携帯も不通に。
 しかしなぜか同僚の携帯からは私の携帯に電話かかってくるし。
 災害時優先電話からはかかって来たけど、自分の携帯から優先電話宛でも繋がらない
 んだよね。便利そうで不便だねぇ。自分の携帯も優先電話にできないもんかなぁ。


 携帯といえば、気になる機種が。モトローラのPDAライクな携帯ですがね。
 実売で5万くらいするのかな? iモードは使わないけど、2次元バーコード読めな
 いってーのはどういうことよ。ビジネス用途として特化するんだったら読み込めても
 いいんじゃないかな。インターネットに繋げれる事なんだし。それに限らず仕事上、
 カタログとかでも使う場面があるんじゃないかな?

 料金体系も金かかるようにしか組めないっていうのも普及進まない悪条件だと思う。
 あったら便利だけど、無ければ他のもの使えるわけだし。もうそれしかないっとか、
 それじゃなきゃ駄目だっとか、何か優位性がないとね。選択の余地が無いんだったら
 強気な料金体系でも使う人は出てくるだろうが。今のところいろいろ選べるしね。
 もうちっと考慮してくれないかね>docomoさん

2005/08/30 Tue
 8/19に国際興業観光がバス運転体験ツアーの募集を開始していた。
 気づいたのは翌週だったが、昨日メール来てなんとか私は募集枠に入ったようだ。
 同時期に県交通と国際興業と2本立てでバス運転体験ツアーが実施されるとは。
 誘惑に負けて2つとも申し込んでしまったからなぁ。小遣い無くなってしまった。

 バス運転といえば、PS2ソフトで「東京バス案内2」が発売になる。私はPS2は
 持ってないんだけど、ソフトは買っといてもいいかな、なんて思い始めている。
 PS2本体はあとで買えばいいことだしね。ソフトには限定ながらおまけがついてい
 るようだし。「次ぎ止まります」ボタンのキーホルダーでしゃべるとの事。
 買ってしまおうか、見送ろうか、思案中。バスツアーで小遣い使い果たしたというの
 に。つくづく誘惑に弱いねぇ。

 あとは、勤務が上記バスツアーと重ならないようにしないとね。
 今勤務がしっちゃかめっちゃかな状態だから。調整難しいかも。


 wowowで放送しているフルメタル・パニックTSRが撮り間違えていた事につい
 さっき気づく。なぜか洋画が録画されていた・・・。あー。先々週まで撮り逃さずに
 来ていたってーのに。ちくしょう。やはりDVD買うか。あ、また出費が増える〜。

 ※書きながら誘惑に負けました。「東京バス案内2」発注してしまいました。


スチームヘッダー

みちのくネット