田野畑高校 田野畑高校ニュース 1996年12月


第1回スクールページコンテスト通産大臣賞受賞 (1996年12月26日)

小・中・高校生対象のインターネットのページコンテスト 「第1回スクールページコンテスト」 (朝日新聞社・朝日学生新聞社主催、 文部省通産省 ほか後援、特別協賛 NEC) にこのページを登録していたら、 通産大臣賞に選ばれました って通知がありました。表彰式には、"インターネット隊長(3年よしのぶ)" と "手下その1(1年まこと)"の二名が参加し、当日の テレビ岩手 のニュースに出ました。 翌日には朝日新聞の岩手版、その次の日には 岩手日報岩手めんこいテレビ 『土曜は見っと』にも出ました。


全国高等学校放送コンクールで優秀賞受賞 (1996年12月26日)

1996年12月26日、放送委員会 は 全国高等学校放送コンクールに参加し、 テレビ制作ドラマドキュメント部門で優秀賞(第2位)、 テレビ制作CM部門で奨励賞を受賞しました。

前日には埼玉県聖望学園高等学校の放送部を訪問しました。 うちの校舎全部くらいのすっごーく大きい放送室? があります (田野畑高校の放送室は、学校の改修工事のため武道場の倉庫に移っていました)。 コンクールには、昨年最優秀賞を受賞したこともあってか、 テレビ岩手 の取材班が同行しました。 その様子は、1月23日の 「テレビ岩手特集」で 8分30秒流れました。

夏には8月8日の発表を中心に、第20回全国高等学校総合文化祭放送部門 (北海道 札幌市) へ参加し、ビデオメッセージ部門で特別賞を受賞しました。

以上、詳しくは放送委員会96年度の ページをご覧下さい。また、踊組 (郷土芸能)も、8月12日の宮沢賢治童話村フェスティバルなど多くの公演に参加、 テレビや新聞でも大きく取り上げられ、県内の高等学校を代表して、 秋には岩手県教育表彰も受賞しました。


田野畑高校   「田野畑高校ニュース」の最初に戻る   1996年11月へ   1997年1月へ