猿山分校

CONTENTS
【東京学習旅行】
−その1−

楽しかった、東京学習旅行

かいたのは、10年前の猿山分校6年生

「フウーン。」と新幹線が、速度を落としながら、ホームへどんどん近づいてきて、 「ガタン。」と止まりました。

さあ、いよいよ新幹線で東京へ出発です。東京へ行くなんて、まるで夢のようです。 胸をドキドキさせながら、最初で最後かもしれない新幹線の中へ足を入れました。

まず感じたことは、思っていたより広くないということでした。でもさすが新幹線です。 いすの角度がゆるやかで気分がいいです。それにふとんみたいにふかふかしていて、 またまた気分がよくなりました。気持ちがよくているとついに新幹線が走り出しました。 外の景色は、なんだか流れているようにすぎて行きます。

その間ぼくは、トンネルの数を数えていました。 けれども、みんなのトランプにつられ、ババぬきや戦争をして遊びました。 はじめのうちは、みんな元気よくやっていました。 けれど東京へ近づくにつれて、みんなつかれてしまいました。 ぼくも「ううう、はやく上野へつかないかな」と思いました。

ついに上野駅へ着きました。降りたとたん「東京は暑いなあ」と感じました。 駅のホームには、ローターアクトの人や東京の友達がむかえにきてくれていました。

つづき

猿山分校の表紙にもどる

猿山分校のもくじにもどる

交流会のもくじにもどる

田野畑高校のもくじ

田野畑村情報のページ

このページは、猿山分校出身の田野畑高校生が、 猿山分校のご協力と許可をいただいて開設しました。

猿山分校