猿山分校

CONTENTS
【東京学習旅行】
−その4−

楽しかった、東京学習旅行 その4

かいたのは、10年前の猿山分校6年生

ぼくに似ているなあと思ったのは、ペンギンです。 そのペンギンは、ぼくみたいにいくじがなくてなかなか水へ入ることができないのです。 そうこうしているうちに、足をすべらせ「ジャブン」と、水の中へ落ちてしまいました。 落ちるとすぐに、アップアップして上がってきます。 だらしがないペンギンだと思います。 同時にぼくは「そのうちにお母さんのように、上手に泳げるようになるよ」と 言ってやりたくなりました。

次は、猿のたくさんいる山に行きました。猿の山に行ったら、
「あっ、あれはかずひさ君だ。」
「こっちは、ゆきお君だ。」
とかいいながら見ていました。猿山では、なんだかみんな自分たちの仲間を見ているようで、親しみを感じているようでした。

その次は、白熊です。白熊は、体、全体からはおだやかな感じがするけれど、 さすが熊だけあり僕たちをにらんでいました。動物園では パンダが見れなかったのは残念だったけど、水族館にも行けたり、 いろいろ動物を見れたのでよかったです。

つづき

猿山分校の表紙にもどる

猿山分校のもくじにもどる

交流会のもくじにもどる

田野畑高校のもくじ

田野畑村情報のページ

このページは、猿山分校出身の田野畑高校生が、 猿山分校のご協力と許可をいただいて開設しました。

猿山分校