猿山分校

CONTENTS
【東京学習旅行】
−その3−

楽しかった、東京学習旅行 その3

かいたのは、10年前の猿山分校6年生

ぼくは迷子にならないように、かしわさんと手をつないでいました。 ぼくは、いくら背のびしても見えるものは、水と草と光だけです。 それで、すきまのある所をかき分けかき分け進みました。 そうしたら、魚やエイがひらひら泳いでいました。

下を見ると石ころかと思うくらいじっとして、動かないカブトガニがいます。 ぼくは、実物を見て、「うわあでっかいなあ、カブトガニには 目が5つあるはずだけど、どこにあるのかなあ」と思っていたら、 前へ進まなければならなくなりました。ぼくは 「もう少しカブトガニ見たかったなあ。」と思いました。 そのほかにも、カニ、エビ、熱帯魚、海ヘビなど見て回りました。

その次は、は虫類です。ここには、首のように太いヘビや、 ノコギリのように歯がするどくとがって、棒のように細長い口のワニ、 ダンボール箱のように大きいカメなど、いろいろなは虫類がいました。

次はいよいよ動物園です。特にすごかったのは、バーバリーシープです。 バーバリーシープは、しかみたいで長いつのが、ま横に曲がっている動物です。 その角で「バンバン」とびらに頭づきをしているのです。 ぼくは、多分頭がかゆくてしょうがなくて、そうやっているのでは ないのかなあと思いました。

つづき

猿山分校の表紙にもどる

猿山分校のもくじにもどる

交流会のもくじにもどる

田野畑高校のもくじ

田野畑村情報のページ

このページは、猿山分校出身の田野畑高校生が、 猿山分校のご協力と許可をいただいて開設しました。

猿山分校